« ジャカルタ | メイン | ヨガでだいじなこと »

親の離婚

離婚した親をもつと子供はどういうふうになるのか、感じるのか。

子供にする離婚の説明について。
年齢が低い場合は「子どもが小さいので話してもよく分からないと思って」が多くて、
ほとんどが子どもが理解できるようになるのを待って説明したり
子どもの質問に答える形で説明しているんですって。

親は離婚してないから、離婚の説明なんて、確かにされてなくて、
どういう気持ちになるんだろう、、って思いますねー。

年齢が高い場合は
「親権で争ったので子どもは承知していた」
「離婚理由を説明するのが難しくできなかった」
などだそうで。

その他「話してどの程度理解できるか、説明した方がよいのかどうか分からない」
「かわいそうでとても話せなかった」
「母親として感情的に安定できず話せなかった」
などの迷いや悩みが語られて、
説明することが簡単なことではないことが察せられますね。

そうでしょうねー。難しいです。
お子さんはあんがい何も言わないそうです、親への配慮なのかもしれません。

離婚はないにこしたことはないけど、どうしようもないですよね、
嫌なのに一緒にいることのほうが問題ですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.resourcesfortapers.com/mt3/mt-tb.cgi/52

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年02月01日 01:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジャカルタ」です。

次の投稿は「ヨガでだいじなこと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38