« 2017年09月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月 アーカイブ

2017年10月01日

コンプライアンス

コンプライアンスが、、、って言葉が一度に何度も聞かれて、
分かってはいたけど、それでも定義を調べようってなった。

コンプライアンスというのは、
一般に「企業コンプライアンス」と言う場合、企業がルールに従って公正・公平に業務を遂行する法令遵守を指します。

コンプライアンスとして守るべき範囲は“法律や会社のルール”はもちろん、
一般道徳で考えられている“するべきこと・してはならないもの”も含まれるということ。

ビジネスコンプライアンスという場合もある。
「コンプライアンス」は「企業が法律に従うこと」に限られない
「遵守」「応諾」「従順」などを意味する語だが、
主にこの語を使う。
なおRegulatory complianceは直訳すると「規制追従」という意味になる。
らしい。。。笑

常識を守っていたら違反はないみたいに思うけど、
この「常識」が人によって違うから問題になるのだな。

昔、「エレベーターの中で会社の内情をしゃべってはいけないのだ」
って言われたことがあって、これが1つのコンプライアンスなんだよ、って聞きました。
誰もいなかったらいいのか、といえばそうではないと。

会社を守るべきものがコンプライアンス?
個人情報はどうなるのだ?

まーいい、よくわからないけど、よく使うこの言葉。
ちゃんと理解しないとここに書くこともできないわ(!!)。

About 2017年10月

2017年10月にブログ「<結婚願望MAX>独身看護師の婚活日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年09月です。

次のアーカイブは2017年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38