« これって本当? | メイン

亭主元気で

昔、「亭主元気で留守がいい」ってコマーシャルがあって話題になったのですが、
今は「稼ぎのいい夫に乗り換える」ってのがあるそうで。
こわい・・・。

亭主元気で、、、のコマーシャル当時から30年が経って、
専業主婦世帯を共働き世帯が上回って久しい。

20~30代の独身者が結婚後に「共働き」を望む割合は専業よりも高いという調査結果が多くあるんですって。

その一方で、働き続けたくても雇用の場がなかったり、
子どもを預ける保育園がなくて仕事を諦めなければならない状況がありますよね。

女性が働くことを政府が奨励しているのに、
なぜか足かせがなかなかなくならない。
男性も男性で昔のようにただ働いていれば自動的に年収が右肩上がりになるわけではないし、育児と家事をともに担うのが「当たり前」で、
ちょっと子どもと遊んだだけで「イクメン」を名乗ろうものなら四方八方からドヤされる、

今の世の中を象徴してる、って意見もありますけど、
・・・・やっぱりこわい。。

亭主元気で、、、って思ってる人も、その旦那さんもあなたをそう思ってる可能性大ですよー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.resourcesfortapers.com/mt3/mt-tb.cgi/43

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年06月01日 06:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「これって本当?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38