« 2017年05月 | メイン | 2017年07月 »

2017年06月 アーカイブ

2017年06月01日

亭主元気で

昔、「亭主元気で留守がいい」ってコマーシャルがあって話題になったのですが、
今は「稼ぎのいい夫に乗り換える」ってのがあるそうで。
こわい・・・。

亭主元気で、、、のコマーシャル当時から30年が経って、
専業主婦世帯を共働き世帯が上回って久しい。

20~30代の独身者が結婚後に「共働き」を望む割合は専業よりも高いという調査結果が多くあるんですって。

その一方で、働き続けたくても雇用の場がなかったり、
子どもを預ける保育園がなくて仕事を諦めなければならない状況がありますよね。

女性が働くことを政府が奨励しているのに、
なぜか足かせがなかなかなくならない。
男性も男性で昔のようにただ働いていれば自動的に年収が右肩上がりになるわけではないし、育児と家事をともに担うのが「当たり前」で、
ちょっと子どもと遊んだだけで「イクメン」を名乗ろうものなら四方八方からドヤされる、

今の世の中を象徴してる、って意見もありますけど、
・・・・やっぱりこわい。。

亭主元気で、、、って思ってる人も、その旦那さんもあなたをそう思ってる可能性大ですよー。

2017年06月30日

派遣の登録ってやつ

先週派遣の登録会みたいなの行って全部説明受けてきた、わからないことあったら帰る前に聞いてって言われてたけどその後遊びに行く予定だったからさっさと帰ってきた。派遣の受付職を探しているのだ。で今になってわからないことばっかりでどうしようって感じ、派遣会社にもらった紙のやつ読んでるけどとりあえず仕事するにはどうしたらいいわけ?もう働いてるわけじゃないよね?仕事しないとお給料もらえないよね。でもその仕事はどうやったらもらえるんだっけ、電話で聞いて都合いいところにしてもらって・・なんだっけ。電話して派遣先をいくつか紹介してもらえるから、その中から都合いい日に都合いい所のやつを選んで現地直行的な感じだった・・気がする。登録のカードみたいなのに番号書いてあるから、この番号伝えればいいのかな。派遣には派遣の仕事が用意されてるらしいから、その作業をやって帰ってくればいいって言ってた・・気がする。まぁとりあえずそんなんで大丈夫っしょ、派遣だし。まぁやばいと思ったら逃げちゃうしかないかなぁ、今まできちんと最後まで続いたバイトもない私ですから。なんか行くの面倒くさくなっちゃうんだよね、仕事って思うと行きたくなくなる。もうすでにわかんないから行きたくないもん(笑)

About 2017年06月

2017年06月にブログ「<結婚願望MAX>独身看護師の婚活日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年05月です。

次のアーカイブは2017年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38