2014年11月12日

結婚と私

結婚したい…その思い、最近さらに悪化しちゃっている私。
先月友人の結婚式が続いちゃって幸せそうな人たちの笑顔を見ているとどうしても私も…って思っちゃうんだよね。
なんだか私だけが取り残されてしまったような気持ちになってしまいます。
だけど看護師なんて仕事をしているとなかなかいい出会いがないんですよねぇ。
毎日仕事仕事、出会う人といったら病気や怪我をしている患者さんくらい。
もちろん中には私と年齢的には合うな…なんて人もいるけど看護師と患者ってなかなかプライベートで発展なんてないんだよねぇ…。
看護師の仕事をしながらしっかり結婚している人たちってどこで知り合ったりするんだろう?
今度既婚者の職場の仲間に聞いてみようかな…。

2014年10月05日

あせらず…のつもりだけど

今の私の頭の中は結婚っていうことしかないのかもしれません。
そんなにあせって結婚してどうするのって言われちゃうこともあるけど
やっぱり早く結婚して自分の子供を生んで…なんて思ってしまう。
看護師の仕事をしていると小さな赤ちゃんを連れた患者さんをたくさん目にするけど
大変そうではあるもののすごくうらやましいって思ってします。
母親ってなんだかすごいあったかいオーラがあるんだよね。
子供を守っているお母さん…ステキだよね。
私も早くそんなお母さんになりたい。
ただやっぱりこの仕事を続けていけたらいいなって思うんだけどね。
そういうことを理解してくれるやさしい人との出会い、まだかまだかと待ち続けている私です。
そのうち誰でもいいから…なんて思ってしまいそうだな。

2014年08月26日

私の結婚は…

早く結婚したいって思いが徐々に強くなっている私。
看護師仲間が次々に寿退社していく姿を見るとどうしてもうらやましくなってしまうんですよねぇ…。
みんなどこで相手を見つけてくるんだろう。
私にはまだまだ縁遠い話です。
今の私はちょっとあせりも感じているからきっとそういう時期ってさらに縁遠くなっちゃうんだろうね。
あせらずあわてず…って思うんだけどどうしてもあせってしまうんだよねぇ。
昔はそんなに結婚願望なかった気がするんだけど年齢とともに少しずつみんなそんな風に思うものなのかなぁ。
最近では結婚しない人も増えているみたいだけどやっぱり一度は経験してみたいものだよねぇ。
ただ、私は両親が離婚しているから自分も…っていう不安があるのも事実。

2014年08月07日

薬剤師の私が困ってしまった出来事

薬剤師の私は今お姉ちゃんと二人でアパート暮らしをしています。
最近は研究職関係の薬剤師求人に興味があります。

先日、アパートに私の彼氏が遊びに来ました。
お姉ちゃんと鉢合わせした彼氏…
彼氏はお姉ちゃんに対し何も言わず会釈だけをしました。
薬剤師の私はそれを見て何も思わなかったのですが…

彼氏が帰ってからお姉ちゃんに言われました。
「挨拶もきちんと出来ないような男はダメ!」
どうやら会釈だけだったのが気に食わなかったみたいで…
彼氏は彼氏でお姉ちゃんを「なんか怖かった。」って言う始末。

お姉ちゃんと彼氏はお互い合わないんだろうね。
薬剤師の私はなんだか嫌な気持ちになりましたが、こればっかりはもう仕方ないって諦めましたよ。
なるべく二人が鉢合わせしないようにもっていくつもりです。

そういえばお姉ちゃんは昔から挨拶に関してはうるさい人でした。
薬剤師の私も散々言われましたよ。
お姉ちゃんの友達や彼氏に会った時はきちんと挨拶してね!って。
出来てないとケンカになったし…

昔はムカついてましたが薬剤師として社会人になって初めて挨拶って大事なんだなぁと思い知るようになりました。
お姉ちゃんのおかげで挨拶に関しては叱られたことありません!
今では感謝しています。

ただ私の彼氏にはもうちょっと優しくあって欲しいものです。

2014年07月01日

結婚には不向き?

早く結婚したい!最近毎日のように思う密かな願い事。
看護師の仕事が嫌いなわけでも辞めたいわけでもないんだけどやっぱり一度は結婚してみたい。
特に最近は周囲で結婚する人が何人かいるからどうしても羨ましく思ってしまうんだよね。
結婚している人に言わせるとそんなに楽しいばかりのものではない、独身が一番楽で楽しい、独身時代に戻りたい…ってほとんどの人がいいます。
だけどそれって独身じゃないから既婚者だから言えることなんだよね。
一度も結婚経験のない私にとっては未知の世界。
一度は経験してみたいって思ってしまいます。
ただ、やっぱり結婚って向き不向きがあるんじゃないかなって思うから私に結婚生活が向いているかどうかはわからないけどね!

2014年02月07日

ブログを毎日のように更新する薬剤師

さいきんは薬剤師さんもイロイロと求められるモノが増えてきて大変だなぁ~と思ってしまう今日この頃。

たとえば薬剤師さんがお仕事をされている薬局のホームページなどを見ると、日替わりで薬剤師さんたちがブログをアップしていたりするのです。

最初のうちは薬剤師さんらしく、お薬に関する豆知識などをブログに書いていた薬剤師さん。

しかしドンドン日が経つにつれてネタが切れてきた薬剤師さんは、日常生活で起きた様々な出来事をブログにアップするようになっていったのです。内容を見ると最近田園都市線沿線の某薬局の求人に応募した薬剤師みたいです!w

個人的にはそちらのほうが読んでいて面白いと感じましたが、薬剤師からすると非常に大変な作業なのではないかとワタシは思ってしまいました。

だってブログなんて更新したって薬剤師さんには1円もお給料が入らないんですよ?

芸能人とかであればブログを書いて人気が出れば、そのブログの広告収入だけでかなりのギャランティーを貰えるみたいですが、薬剤師さんにはそんなギャランティーは全く支払われる事はありません。

それだけにワタシは毎日のようにノルマを決められ、仕事が終わったあとにブログを書かされる薬剤師さんが気の毒で仕方ないのです。

どうして薬剤師さんがブログなんて毎日のようにアップする必要があるのでしょうか?

そりゃあハンパなく可愛い薬剤師さんが薬局にいたなら、その薬剤師さんのことを深く知りたい患者さんたちが薬局のホームページにやって来るかも知れません。

しかし、それが薬局にとって何らかのメリットになるとは思えないワタシがいます。

薬剤師さんはお薬だけをキチンと患者さんに渡す作業だけしていれば良いと思うワタシは時代遅れの人間なのでしょうか?

もちろん見るだけなら薬剤師さんのブログは非常に興味深いです。

だけど薬剤師さんの気持ちを考えると、可哀相だと感じてしまいます。

2014年01月12日

既婚者と独身者

結婚している友達から言わせると独身の私たちはとってもうらやましいらしい。
だけどそれって自分がちょっと上位になっている的な発言なんだよねぇ。
みんな結婚したら自由がなくなるだとか自分の時間がなくなるだとか言っているけど結局は幸せなんじゃんって思っちゃう。
私も出来ることなら早く結婚して子供を産んで…って夢は持っているんだけどなかなかそれが現実にならない。
看護師の仕事をしているとなかなか自分のために割く時間が取れないっていうか休日はついついゆったりとした時間を過ごしていたくなっちゃって動かないんだよね…。
そんな私だけど今年はしっかり婚活にがんばってみようかななんて真剣に思っていたりします。
そろそろ真剣にならないといけない年齢になっていくかな…なんてね。

2013年11月28日

私の幸せ探し

今まで看護師の仕事が結構楽しかったり考えたこともなかった自分の結婚。
今頃になって段々結婚してみたいって思う気持ちが強くなってきちゃったんだよね…。
もちろん今のところまだそんな相手がいるわけじゃないのでこれから探さなきゃいけません。
だけどいざ相手を探そうとした途端なかなかそんな相手とのめぐり合わせがないんですよね。
不思議だよね。
今まではたくさんではないけどそれなりに出会いがあったのに、私にその気がなかったから適当にかわしていたんだけど…。
ちょっと今までの自分の言動に反省…。
私はあんまり外見とかを気にするほうじゃなく逆にみんながえっ?と驚く感じの相手とつきあることが多いから高望みしているわけじゃないんだけどね…。

2013年10月19日

睡眠時間はたっぷりと

今日も一日たっぷり疲れちゃいました。
看護師の仕事って本当に大変なことばかりなんだよねぇ。
最近急に寒くなってきたから体調不良の人が急激に多くなってきています。
私の周囲にも今風邪を引いている人が結構多いんですよね。
徐々に寒くなったりするのだと少しはその季節の移り変わりについていけるかもしれないけど今回のように突然寒くなってきたりすると…。
私もしっかり気をつけないと!
みんなは自分の健康管理で何か気をつけていることや予防策なんてしてますか?
私は特別何かをしているなんてことはないけど毎日必ず睡眠時間を多めに取れるように努力をしています。
何かしないといけないことがあっても眠たくなってしまった時にはとりあえず寝る!
これって意外と効果的だったりします。

2013年10月07日

スイートポテトと主婦のキャッシングの話

先日スーパーへ行くとサツマイモが大特価でしたよ。
ちょっと小ぶりだったり細かったりしたのですが、それでも袋にたっぷり入って158円!
安いサツマイモは甘味が少ない事が多いですが、それでも安いしね♪と3袋買いました。
合計すると5キロはあるかも!?と思うくらいになってしまい、その他の買い物もあって持って帰るのが凄く大変な事になってしまいました。

そのサツマイモを茹でて潰し、バターと砂糖、牛乳、卵黄を加え・・・スイートポテトにしましたよ♪
そのままでも甘いサツマイモなら蒸かしてそのまま食べるつもりでしたが、やっぱりちょっと甘さが足りなかったので砂糖を加えるおやつにしました。
生クリームで作ると濃厚で美味しいですが、我が家の場合は牛乳で素朴なスイートポテトを作ります。
勿論、牛乳で作っても十分に美味しいスイートポテトになります。
生クリームはカロリーが高くて太るので、普段のおやつとして食べるなら牛乳で作るスイートポテトで十分ですね。
お客様が来る時や手土産として持参する時は生クリームの物を作りますよ。

あと今回はノーマルのスイートポテトだけではなく、クリームチーズを混ぜたスイートポテトも作ってみました。
こちらは全くの適当で、このくらいの量でイイかな~とか、そんな感じでザックバランに作りましたよ。
芋系とチーズはよく合うので適当に作っても十分に美味しいかなって思います。
ついでにレーズンもパラパラと加えてみましたが、ラム酒漬けレーズンの方がスイートポテトには合うかもしれませんね。
既に混ぜてしまってから気付いたので今回はそのままのレーズンです。ま、多分マズくはないでしょう~。

ちなみに普通の方もクリームチーズの方もどちらも生地は完成しましたが、実はまだ焼いて食べていないので美味しく出来たかどうか分かりません。
スイートポテトを作りながらついついサツマイモとレーズンを摘み食いしていたら、何だかそれだけで満足してしまったので・・・(笑)。
こういうおやつを作っている時はどうしても摘み食いをしたくなりますよね。
チョコチップなんて特に食べたくなるので、結局生地に混ぜ込む量が半分になってしまったり。
それを見越して材料を多めに買っていた時があったのですが、食べても足りると思うと余計に食べちゃうんですよね。
結局多めに買ってもその分摘み食いでお腹が満足するだけなので、多めに買うのは止めました。
食いしん坊も程々にしないとですよね。
取り合えず明日は旦那さんが休みなので、朝か昼にでも焼いて皆で食べようと思います♪

料理をしているといつも忘れているのですがいつも悩ましいのはお金の話。
私って本当にお金ないんですよw キャッシングもしていかないとなあ。
旦那にばれずに主婦がキャッシング レディースキャッシングエレガンス【女性専用】専業主婦パート融資OK